2011/09/18

アンズタケとアミガサタケを使ったリゾット

某の家には未だに昨年採ったアンズタケがある。
アンズタケはカナダでは人気のきのこで、専門にきのこ狩りをする人も
多い。そして同じくアミガサタケもそうだ。
どちらも乾燥保存が利くし、乾燥させる事により風味が増す。
今日はこの二つのきのこを使った贅沢なリゾットを作る事にする。
オリーブオイルとすりおろしたニンニクを軽く炒めた後、
みじん切りにしたタマネギを入れてさらに炒める。
そのとき冷蔵庫に余っていた野菜なんかも刻んで入れてみた。
ある程度しんなりして来たら、米を入れる。
米にオリーブオイルがまわって軽く炒めたあと 適量のワインそして
ビーフスープストックを溶いただし汁を入れる。
分量はいつも適当だ。
どうせ分量通り入れても水が足りなくなってすぐに追い水をいれる。
足す水はいつもきのこを戻した戻し汁を入れる。
特にアンズタケやアミガサタケを戻した汁は濃厚でとても美味しい。
乾燥のアミガサタケは水で戻すとすぐに使えるが、アンズタケは
少し時間がかかる。
なので早めに米の中に投入して一緒に煮込む。
そのうち米が柔らかくなるのと同時にアンズタケも柔らかくなるだろう。
出来上がる直前に塩こしょう、各種ハーブ、そしてパルメザンチーズで
味を整える。
調理している時からきのこの香りがとても漂い最高のリゾットとなった。
アミガサタケも良いがアンズタケの少しコリコリした食感がたまらなく
リゾットにはとても相性がいいきのこだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿