2011/10/04

カナダの松茸

松茸です。カナダの松茸は少し種類が違っているようですが、
松茸は松茸です。
かなり大柄な個体が多く、一本採れれば家族で楽しめるくらいの
大きさのものもある。

販売ルートで出回る松茸は傘の被った上質なものばかりだが、
趣味の山歩きの過程で見つける松茸はおおむね傘が開いた巨大な
松茸ばかりを見つけてしまう。
雨がたくさん降ったシーズンは至る所に菌円を描いて発生する時が
あり、かなりの収穫となる。
今年は雨が少なく、発生が少ないようだ。
薄暗い森のなかで遠目でもはっきりときのこの場所が分かるくらい
カナダの白色の松茸だが、よく見るとシロハツやツチカブリのような
きのこと間違える事が多い。
しかし手に取って匂いを嗅げば素人でもその違いはすぐに分かる。

降雨量が少ないだけあって今年は松茸山に出かけてない。
松茸が不作の年でもショウゲンジやイグチの仲間がたくさん撮れるので
それを目当てに出かけてみようかとも思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿