2011/10/24

クロカワのシロ

またきのこ狩りに行ってきた。
前回のきのこ狩りが芳しくない成果だったのだが、その後雨の日が
続き、もしや状態が良くなっているのでは?という甘い期待を
妄想して出かけたのだが・・・、

予想を遥かに下回るひどい有様でした。
松茸のシロには全くの痕跡は無く、ハナイグチも少なかった。
同じ時期に大量に収穫出来るショウゲンジもたったの一本しか
見つからなかった。
いくらその後に雨の日が多かったとしても菌根が生育する8月と
9月にまとまった雨が無かったのが問題だと思う事にしている。

写真には収めてないが、ハナイグチが減りアミハナイグチが少し
出ていた。
今年が当たり年だったアンズタケも時期が過ぎたようだった。
唯一収穫だったのが新たにクロカワのシロを2カ所見つけた事だった。
雨と成長し過ぎで虫食いのひどいクロカワ(上の写真)が多かったが
1カ所は辺り一面にクロカワが発生していた。
この場所では良いものを5枚採ることができた。
クロカワは雨の少ない今シーズンでも相変わらず同じ場所で
発生してくれる。


今年のきのこ狩りは今回を最後にしようと思っているが、
クロカワとアンズタケが一番良かったような気がする。
松茸を腹一杯食べる事が出来なかったが、新しいクロカワのシロの
発見も伴い、ようやく網焼き以外に佃煮も作れるほどに収穫出来た。
上手く出来たらまた紹介する事にしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿