2011/06/05

アミガサタケの最盛期なのに

6月第一週くらいが某の住む里山のアミガサタケの最盛期のはずだが、
たったの20本とオオズキンカブリタケを5本という寂しい結果に終わった。

おそらくもっと探せばもっと見つかったに違いないのだが、
虫除けスプレーを忘れたために、じっくりと下をみながら歩くと
早速蚊が大挙して押しかけてくる。
そのため早足で目に留まったものだけを採取したのだが、
それでも少ない。
今回は型は大きく最大は15センチ位のもあったのだが、多くが草むらに
隠れて頭をちょこっと出しているだけで、かなり見つけにくかった。

数が出なかったのは最盛期の6月初頭に向けて地温が上がってくる頃に
雨が少なかったのも原因だ。
来週も同じところに行ってみようかと思案中だが、雨が少ないと望みも
薄いので、他の場所も探してみたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿